ぐんま暮らしポータル

ホーム > イベント > 農業をはじめたい方、芸術活動をしたい方にオススメ!

農業をはじめたい方、芸術活動をしたい方にオススメ!

更新日:2018年05月18日

6月2日に開催する「あなたの夢×移住先 マッチングフェア ~はじめてみよう群馬から~」は、あなたが思い描く暮らしを実現するためには、どの地域が適しているか、地元の方々との交流を通じて、一緒に見つけるイベントです。

ぐんまを知りたい! 個別相談ブース

 個別相談ブースでは、地域も文化、暮らし方もそれぞれ個性的な14の市町村が個別相談に応じます。“標高が高く温泉が近いリゾート地域”や、“山間部で農業が盛んな地域”“都内通勤者も多く暮らすアクセスの便利な地域”“平野部で企業の雇用が多い地域”など、様々です。
アーティストの移住者を多く受け入れている藤岡市や中之条町のブースや、就農支援の専門家による就農ブースもご用意しています。

3ブース以上の相談された方には「ぐんまちゃんダルマ」をプレゼント!

話してみる? 移住の味方をはじめまして交流会

 あなたが思い描く暮らしを実現するためのオススメの市町村、地元に暮らす移住コーディネーターたちが市町村の垣根を越えて、一人一人に合わせてご提案します。

 地元の方や先輩移住者とざっくばらんに気軽に交流できる座談会です。

聞いてみよう! 「私、○○したくて群馬に移住しました!」

 群馬に移住して夢を叶えた先輩移住者から、移住して苦労したことや、困難を乗り越えた体験談などについてお話いただきます。

一組目のゲスト  藤岡市鬼石地区在住  渡辺嘉達さん、渡さんご夫婦

 芸術を育む鬼石地区の雰囲気に触れ、藤岡市へ移住。30年以上空き家だった古民家を改修して、ギャラリーカフェをオープン。

 

二組目のゲスト  明和町在住  矢沢宏太さん

 梨農家になるという10年越しの夢を実現し、明和町に移住して新規就農して独立。

開催日程・申込み

開催日程の詳細や申込みはコチラをご覧ください。