ぐんま暮らしポータル

ホーム > イベント > 【9月2日(日)】地域おこし協力隊募集相談会を開催します!

【9月2日(日)】地域おこし協力隊募集相談会を開催します!

更新日:2018年08月09日

群馬県で地域おこし協力隊として活動してみたいと考えている方を対象に都内で募集相談会を開催します。

地域おこし協力隊員とは、一定期間、地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や、農林水産業への従事、住民の生活支援などの地域協力活動をを行いながら、その地域への定住・定着を図るための制度です。
地域おこし協力隊になると、隊員として委嘱された市町村に移住して、(最長3年間)その市町村で地域おこし活動を行います。委嘱された隊員には市町村より給与や賃金が支払われます。
隊員は最長3年間の活動期間を通じて、定住に向けた準備を進めることが可能になります。

既に移住を検討されている方にとって、一定期間の収入が得られるという点で、地域おこし協力隊に応募するという選択肢も考えられますので、この機会に、募集相談会に来場されてみてはいかがでしょうか。

開催日時

平成30年9月2日(日) 16:30~19:30

会場

ふるさと回帰支援センター

(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階)

相談会内容

1 地域おこし協力隊トークライブ(16時30分~17時00分)

県内で活動する現役の地域おこし協力隊員が隊員となったきっかけや活動の魅力についてお話しします。

2 市町村からの募集内容紹介(17時00分~18時00分)

隊員を募集している市町村の担当者や現役の隊員が募集内容や活動内容を説明します。

3 個別相談会(18時00分~19時30分)

市町村の担当者や現役の地域おこし協力隊員が直接ご相談に応じます。

参加市町村

 みどり市、下仁田町、嬬恋村、東吾妻町、片品村、昭和村、千代田町(7市町村)

参加費等

 参加費は無料です。
 当日、会場に直接お越しいただくか、事前申込によりご参加ください。
 なお、事前申込の上、ご来場いただいた方には、プレゼントを差し上げます。

チラシ

 ダウンロードはコチラ

お問い合わせ・申し込み先

 担当:群馬県企画部地域政策課 過疎・地域企画係 清塚・黒岩
 電話:027-226-2370
 FAX:027-243-3110
 E-mail:chiikiokoshi@pref.gunma.lg.jp