ぐんま暮らしポータル

ホーム > トピックス > 農業を始めたい方、お待ちしています!

農業を始めたい方、お待ちしています!

更新日:2017年12月15日

日照や標高差に恵まれた群馬県では、地域によって様々な品目の農作物が育ちます。

群馬県が生産量上位の農作物

地方で農業を始めたいと思っているけれど、「どうやって始めたらいいかわからない」、「誰に相談したらいいかわからない」、「何を準備すればよいかわからない」、・・・・。そんなお悩みにお応えするため、この度、「就農+移住」に力を注いでいる6つの市町村・産地が東京で「ぐんま就農相談会」を行います。

ぐんま就農相談会

日時

平成30年1月20日(土)12:00~15:30

会場

ふるさと回帰支援センターセミナースペースA

(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階)

参加費

無料

出展市町村・団体

◆前橋市

 前橋市は、赤城南麓の立地条件を活かし、野菜、果樹、花き、畜産等の生産を始めとした多様な農業経営が展開されており、全国12位の農業産出額を誇ります。そんな前橋市でぜひ農業をしてみませんか!!

◆高崎市(くらぶち草の会)

 高崎市の倉渕地域にある「くらぶち草の会」は、無農薬・無化学肥料栽培に取り組む生産者団体です。また生産者約40名のうち、半数が地元以外からの就農者で構成されています。愛に溢れた温かいメンバーが皆さんをお待ちしています!

◆上野村

 村の総面積の95%が森林に覆われた人口1228人の小さな山村です。村は平成元年から村営住宅の整備・生活支援などの移住定住対策を進め、現在では人口の約2割を移住者が占めています。生活面のサポートもある上野村で農業を始めてみませんか。

◆中之条町

 旧六合村の切り花、菊、りんご、白菜など中之条町の認定農業者が、就農の支援をします。町内にある四万温泉のほか、草津温泉・伊香保温泉まで車で1時間以内の好立地です!

◆沼田市

 首都圏から新幹線や自動車で90分圏内に位置し、利便性に優れ、自然も豊かな「ちょうどいい田舎」の沼田市であなたも農業を始めてみませんか?

◆明和町

 【鶴舞う形の群馬県】明和町は、その鶴の首(群馬県の東南端)に位置し、気候は温暖です。特産物は、梨、キュウリ、シクラメンなどです。利根川と谷田川にはさまれた肥沃な土壌が育む野菜は、みずみずしく栄養豊かです。

◆群馬県(新規就農相談センター)

 群馬県では豊かな自然や立地条件を活かし、多種多様な農業が行われています。群馬県ならあなたの希望する農業が見つかるかもしれません。あなたも「群馬で農業はじめませんか!」

◆群馬県(ぐんま暮らし支援センター)

 ぐんま暮らし支援センターでは、ぐんま暮らし相談員(2名)とGターン就職アドバイザー(1名)が移住希望者の相談に応じています。暮らしの様子や住まい、仕事に関することはお気軽にご相談ください。

チラシ・申込み方法はコチラ