開催日/2023.2.5 開催場所/オンライン

【2/5】福島・栃木・群馬・新潟4県合同オンライン移住セミナー「都心に近い”ちょい田舎”の暮らしを徹底比較!わが県PR合戦」開催!

豊かな自然、自慢の食、都心への好アクセスが揃い、移住先としても人気の4県が移住セミナーを合同開催。
各県の暮らしの魅力はもちろん、ゲストによる移住者目線としての体験談など、リアルな感想もご紹介します。
トークテーマは、食、仕事、レジャーなどさまざま。
色んな角度から4県での暮らしを比較していただけます。

視聴後のアンケートにお答えいただいた方(先着50名)には、”4県のおいしいもの詰め合わせセット”をプレゼント!
視聴無料。定員はありません。お気軽にお申込みください!

<開催概要>
■ 日時 
  2月5日(日)14:00~16:00
■ 方法 
  Zoomウェビナーによるオンライン配信
■ 主催
  福島県、栃木県、群馬県、新潟県
■ 共催
  認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

※申込みいただいた方に、後日、ZoomウェビナーのURL等をメールでご案内します。
 ご案内は1月31日頃を予定しています。
※接続端末およびインターネット接続環境は各自ご用意ください。
※プレゼント当選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

<プログラム>
1 オープニング 14:00~
2 移住相談員による各県PRタイム 14:02~
3 ゲスト(先輩移住者)によるトークセッション 14:20~
4 クロージング 15:20~
5 フリータイム 15:30~
  ゲストとファシリテーターによるフリートーク。
  移住に関するご質問などにもお答えします

お申し込みはこちら

 
 
ゲストのご紹介

福島県/穂積真人さん
福島県出身。2021年に首都圏から福島市にUターン。
現在は、都内のIT企業「サイボウズ」に所属し、福島の自宅からテレワークで働いている。

福島県/穂積真人さん

栃木県/アラタケンジさん
兵庫県神戸市出身。photographer
都内スタジオで勤務後、カメラマンとして8年間雑誌や広告など幅広い分野で活動する。東京での暮らしや子育てに窮屈さを感じていた頃、雑誌の仕事で栃木県と関わったことをきっかけに、2015年に妻の実家のある栃木市へ移住。現在栃木市に事務所と宇都宮市にスタジオを構え活動している。

栃木県/アラタケンジさん

群馬県/小柳奈々恵さん
神奈川県出身。大学で森林科学を専攻し、木材商社で3年間の営業に携わったが、より山や森に近い生活を求めて移住。令和3年4月~みなかみ町地域おこし協力隊として活動中。普段は「谷川岳インフォメーションセンター」職員として、イベントの企画運営や情報発信を通じて、谷川岳の魅力を来場者に伝えている。

群馬県/小柳奈々恵さん

新潟県/渡辺智子さん
新潟市出身。大学進学で上京し、卒業後は首都圏の人材系企業で転職支援・採用支援業務を経験。2015年に父の病気がきっかけで新潟へUターン。地元企業の採用担当としてUIターンの促進に取り組む。2022年、フルリモート勤務の仕事に転職。

新潟県/渡辺智子さん