更新日:2024年08月26日
静かな環境と周りとの適度な距離感を保てる暮らしに惹かれ、近年は別荘地に移住する方が増えています。
群馬県嬬恋村は、浅間山を中心とした山々の裾野に広がる、開かれた高原地帯にあります。年間平均気温は8℃前後と、隣接する長野県軽井沢町と同水準であり、避暑地として多くの別荘が存在しています。一方で、地価や物件の費用はリーズナブルなのも魅力です。
残暑もまだまだ続くようですが、年々暑さが猛威を増す日本の夏・・・
「移住するなら涼しさ第一!」とお考えの方には、嬬恋村はぴったりです!特に別荘が集中するエリアは森の中にあり、標高の高さと相まって、ひんやりとした空気がとにかく心地良いです。
デメリットとすれば、降雪量はそれほど多くないものの、冬の寒さが厳しいことは挙げられます。そんな方には、そのまま「別荘」として、2拠点生活に活用いただくのがオススメ。
隣接する軽井沢町の市街地から車で30分程度、高速道路や新幹線で都心へのアクセスも良好です♪
セミナーには、嬬恋村に定住された方と、2地域居住をしている方の2組のゲストが登場します。別荘地でのリアルな暮らしぶりをお聞きしましょう!
〈開催日時〉
令和6年9月18日(水)19:00~20:30
〈開催形式〉
オンライン(Zoomウェビナーを使用します。)
〈お申し込み〉
以下のフォームからお申し込みください。
◇申込みフォーム
〈申込期限〉
なし
〈こんな話が聞けます〉
・ゲストが嬬恋村を選んだ理由
・嬬恋村に来て実現できたこと
・土地や物件の探し方、その後の維持費
・どのように生計を立てているか
・小さな子どもがいるファミリーでも移住できる? Etc.
嬬恋村は群馬県の最北西部に位置し、年間の平均気温8℃前後で夏でも涼しい気候です。夏秋キャベツの一大産地で生産量は日本一です。村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)のロマンに満ちた伝説に由来し、愛妻家の聖地としての村づくりを進めています。自然豊かな別荘エリアで悠々自適な生活を提案します。子育て世代には安心して子育てができる環境です。
★嬬恋村移住あるある
◆須賀 恵仁さん
・平成25年4月に千葉県習志野市より移住(定住)。
・平成30年4月より嬬恋村集落支援員として活動開始し、現在に至る。
・テンガロンハットがトレードマーク。
◆広田 英夫さん
・東京都杉並区出身、現在の住所は練馬区。
・平成23年頃に嬬恋村に別荘を建て、2拠点生活を開始。
・趣味は釣りとスキー。
・別荘地移住にご興味がある方
・別荘ライフのリアルを知りたい方
・嬬恋村の暮らしのイメージを知りたい方
・嬬恋村や群馬県に移住を検討している方
主催:群馬県
共催:NPO法人ふるさと回帰支援センター