ぐんま暮らしポータル

ホーム > トピックス > ぐんまでサイクリング!(ぐんまちゃんレター5月号)

ぐんまでサイクリング!(ぐんまちゃんレター5月号)

更新日:2018年05月17日

 群馬県はサイクリングを思い切り楽しめる環境が充実しています。山間部では高低差を生かした赤城山、榛名山などでのヒルクライム大会が人気です。平野部では個性的なサイクリングロードが整備されており、全長170kmの利根川・江戸川サイクリングロードを利用して東京ディズニーランド~群馬間を走るサイクリストもいます。駅前の無料貸し自転車や有料のレンタサイクルにより、県外からの旅行者もサイクリング観光を楽しめますので、気軽にサイクリングにお出かけしませんか。

「自転車のまち」前橋

 東京から新幹線と在来線で約1時間半の前橋市全国有数のケヤキ並木など自然に恵まれているので、快適な自転車観光を楽しめます。JR前橋駅北口にある「ジャイアントストア前橋」ではスポーツタイプの自転車をレンタルできるので、大人気の「まえばし赤城山ヒルクライム」のコースに挑戦することも可能です。前橋駅西側の自転車駐車場では、市街地散策に便利なレンタサイクル「マエチャリ」を借りることもできます。

上毛電気鉄道(上毛電鉄)沿線(中央前橋駅~西桐生駅)

 前橋駅から自転車で約10分の中央前橋駅から、桐生織で有名な桐生市の西桐生駅までを走る上毛電鉄は自転車を無料で持ち込み可能です(サイクルトレイン)。また、中央前橋駅・大胡駅・赤城駅(浅草から東武鉄道特急りょうもうで直通)・西桐生駅では電車利用者向け無料貸し自転車があります(電車への持ち込みはできません)。前橋、桐生の街中や、粕川温泉元気ランド、ぐりーんふらわー牧場・大胡等、赤城南麓の観光スポットを組み合わせて、サイクリング観光を楽しんでみませんか。

富岡市

 世界遺産「富岡製糸場」近くの観光案内所「お富ちゃん家」では電動アシスト付きのまちなか観光サイクル「ラクラクお富」を無料で貸し出しています。富岡市の市街地を効率よく周遊するのにも、周辺まで足を延ばすのにもぴったりです。

上信電鉄沿線(高崎駅~下仁田駅)

 西上州を走る上信電鉄も電車内に自転車を無料で持ち込めます(高崎・吉井・上州福島、上州富岡、下仁田の各駅で利用可能)。また世界の記憶「上野三碑(こうずけさんぴ)」に近い根小屋駅・吉井駅や上州福島駅など7駅で無料貸し自転車があります。上州福島駅から甘楽町の織田宗家ゆかりの大名庭園「楽山園(国指定名勝)」にサイクリングで足を伸ばすのも人気です。

四万温泉

 四万温泉では、宿泊者に自転車を貸している宿があるほか、四万温泉協会ではレンタサイクル「四万チャリ!」を始めています。日本の奥座敷と言われる四万温泉周辺は、驚きの美しさを見せる「四万ブルー」で有名な奥四万湖や甌穴(おうけつ)をはじめ、景色の良いところばかり。アップダウンが多い四万温泉周辺ですが、アシスト機能付きの自転車をレンタルできるので楽しく観光できます。

多彩なサイクリングロードと無料マップ

 群馬県内にはサイクリングロードが19路線もあります。7種類のサイクリングロードマップの他、一般道の歩道を利用した区間等とサイクリングロードをネットワークで繋いだ11市分の「おもしろマップ」が無料配布されており、見所を巡りやすいのが特長です。

望郷ライン・センチュリーライド2018参加者募集中!

 「望郷ライン・センチュリーライド」は110kmのロングライドから18kmのエンジョイまで4つのコースが設定され、本格サイクリストから小学生のお子様連れまで楽しく走れるサイクルイベント(順位表彰やタイム計測無し)です。
 舞台は群馬県北部の沼田、川場、昭和、みなかみの4市町村を結ぶ利根沼田望郷ラインで、群馬の美しい山々や河岸段丘、農村風景を堪能しながら、補給所での地元特産品による「おもてなし」を満喫することができます。本イベントは、本県と台湾との国際交流イベントとしても位置付けられており、例年台湾選手団も参加しています。申込み期間は6月11日まで(定員に達し次第受付終了)。