開催日/2021.2.16 場所/オンライン

みなかみ町移住チャレンジウェビナー:愛する奥様の地元へ嫁ターン!移住支援のプロフェッショナル公務員になった男の話。

みなかみ移住チャレンジウェビナー:ゲスト 中山文弥さん(みなかみ町役場移住担当)

移住のきっかけは愛ターン!?最愛の妻を追いかけてやってきた、ぐんま最北端・みなかみ町。全く知らない土地にやってきてどうなるの!?からの今では、みなかみ町役場の移住支援の担当者。たくさんの移住希望者の支援を行っています。

そんなみなかみ町役場中山さんをゲストにお呼びして、地方移住の大変さや、いまポジティブに頑張っている原動力、暮らして見つけたみなかみ町の良さについてざっくばらんにお聞きします!

どちらかというとインドア派な中山さんがアウトドアな町でどんな楽しみを見出しているのか、みなかみ町の可能性について気になることがたくさん!

また地方移住後の転職先の一つとして、地域のために働く公務員という選択肢についても気になります。みんなで色々なお話聞いてみましょう!

ゲストプロフィール

茨城県守谷市出身で1986年生まれの34歳。22歳の時に東京の会計事務所に就職、27歳みなかみ町出身の妻との結婚を機に移住。みなかみ町から東京への新幹線通勤を開始。28歳、妻の故郷に少しでも力になれればと思いみなかみ町役場に転職。入庁後は総務、群馬県庁(出向)で地域おこし協力隊と山村振興、財政担当を経て2019年から移住支援を担当。

みなかみ町での住環境は市街地でのアパート暮らし1年、妻の実家暮らし4年を経験し2018年からは妻の実家からスープの冷めない距離に妻、長女(6歳)、長男(4歳)の家族4人で戸建て暮らし。趣味はスノボとか登山ではなく…家でYouTubeみたりAmazonプライムみたりDAZNみたりするインドア派。

開催日時

2021年2月16日(火)20:00〜21:00

●TIME SCHEDULE

・20:00 みなかみ町での暮らしについて

(移住の経緯や、移住前後のギャップ、東京通勤、前橋通勤の話。役場の仕事のやりがい、みなかみでの家族での暮らし。などなど)

・20:15 フリーに聞こう!トークタイム

・21:00 終了予定

※質問は、ZOOMチャットで随時募集。音声でのご質問も予定しています。

会場

オンライン(ZOOM)

こんな人におすすめ!

・都会大好きですけど、田舎暮らしを楽しめますか?な人

・嫁ターン、旦那ターン予備軍で不安な方

・小さな町の公務員の仕事知りたいです!な人

・田舎の二世帯ライフってどうですか?

参加申し込み

締め切り:2月14日

申し込みはこちら(Googleフォーム)(外部リンク)
 ※必ずフォームからお申し込みください。Facebookイベントページの参加ボタンでは申し込み完了となりません。

主催

みなかみ町

みなかみ移住&起業支援 ローカルチャレンジサポートFLAP(外部リンク)

協力

テレワークセンターMINAKAMI(外部リンク)  

関連動画

昨年12月19日に行った県をあげての移住イベント「オールぐんまオンライン移住相談会 in 湯けむりフォーラム」の「ぐんま暮らしパネル討論会」コーナーにご出演いただいた際の動画

テレワーク等について、中山さんに熱く語っていただいているのでこちらもチェック!(画像をクリック)