2024.2.2(金)19:00~/オンライン
群馬県といえば、冬になると北からの強くて冷たい風「からっかぜ」が吹き下ろします。そして県央の前橋市・渋川市・玉村町には広~くて自由に遊びまわれる公園がたくさん!凧揚げをしたことはありますか?今回は凧揚げの作り方のポイント(※1)を解説しながら、前橋市・渋川市・玉村町エリアの広~い公園で凧揚げの3市町リレーをやってみます!気軽に用意できるもので凧の作り方を説明しますので、ぜひご自宅でも凧を作ってみてください。
また、今回のイベント後半では各市町村それぞれの先輩移住者さんをゲストに呼んでトークセッションを設けています。暮らしの魅力、オススメの公園や遊び場などの紹介に加えて、移住に関する不安や疑問点などざっくばらんに聞いてみましょう。
╲こんな方の参加をお待ちしています!╱
・群馬への移住を検討している
・のびのびと子育てをしたい
・実際に移住者の話を聞いてみたい
・凧揚げをやってみたい
╲参加者プレゼント企画も!╱
参加者アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、プレゼントもご用意しています!
前橋市より同市粕川町で移住されたシェフが営む人気店「創作レストラン『我ん家』」(Facebook)の割引券、渋川市と玉村町より今が旬のイチゴを産地直送!お見逃しなく!!
■日 時 令和6年2月2日(金)19:00~20:30(ウェビナー入室開始18:50~)
■形 式 オンライン開催(Zoomウェビナー形式)
■申込方法 お申込みフォームはこちら
■申込期限 令和6年2月1日(木)13:00まで
■主催・共催 主催:群馬県ぐんま暮らし・外国人活躍推進課/共催:前橋市、渋川市、玉村町、NPO法人ふるさと回帰支援センター
■準備するもの(凧つくりをやってみる場合のみ)
ビニール袋・A4用紙・画用紙・ストロー4本・定規・たこ糸・ペン・油性マジック・ハサミ・セロハンテープ・穴あけパンチ
※1【参考文献・出典】「ビニール袋とストローで作るふわふわ凧」(つづる暮らしと育児のブログ/きなこ)を参考に、お子さんと一緒につくれる凧をつくります。
18:50~ ZOOM受付開始
19:00~ オープニング
19:05~ 各市町(前橋市・渋川市・玉村町)の紹介
19:15~ 凧の作り方のポイント解説、凧揚げ大リレーの実演
19:35~ 先輩移住者のトークセッション
前橋市は、群馬県の県庁所在地、大型ショッピングモールなどが立ち並ぶ市街地と、農業が盛んで、のどかな光景の広がる赤城山山間部が存在し、都会と田舎の2つの暮らし両方が満喫できます。豊かな自然環境、広い空の下、お子様を伸び伸びと育てることができる、最適な環境を持つ市です。保育関係施設の待機児童数ゼロを目指し、放課後児童クラブは、2013年に48か所だったものを2021年7月に84か所まで増やすなど、働きながら子育てできる環境づくりを進めています。市内各地域に義務教育機関(幼稚園・保育園・小中学校)があり、群馬大学や前橋工科大学など、高度教育機関が多数整備されており、お子様一人一人の進路に合わせた学びの選択肢を探求することができます。
渋川市は、日本、群馬県の中央に位置し首都圏や新潟方面からのアクセスも良好な「日本のへそのまち」です。関越自動車道の渋川伊香保IC、赤城ICのほか、JRの駅も市内に8つあり、交通利便性が高いのが特徴です。街の風景は自然と都市部が調和し、赤城山、榛名山、子持山、小野子山に抱かれ関東平野の始まりの地として自然豊かな場所での田舎暮らし、都市部での都会とギャップの少ない暮らしなど多様な暮らしを実現することが可能な街です。市内には関東の奥座敷としても有名な伊香保温泉をはじめ泉質の異なる温泉が市内各地にあり、関東地方屈指の観光地としても有名です。
玉村町は、群馬県の南部、前橋市、高崎市、伊勢崎市、藤岡市の4市に囲まれ、埼玉県とも県境を接する町。関越自動車道の高崎玉村スマートインターチェンジのほか、幹線道路が縦横に走り、交通の利便性が高くどこへ出かけるにも便利です。町の北には利根川、南には烏川が流れる平坦な地域で、赤城山や榛名山、妙義山や浅間山、秩父の山々を望む広々とした田園都市です。町内には大きな公園やキャンプ場、川沿いのサイクリングロードやゴルフ場などもあり、自然環境の豊かさも大きな魅力です。