2024.2.16(金)19:00~/オンライン
群馬県は美味しいもの・楽しい場所・美しい自然がたくさん!!
そこで今回!群馬県西部に位置する、富岡市・安中市・下仁田町から、家族で味わえる地域の魅力をたっぷりご紹介します♪
家族みんなで収穫を体験する、地元でとれた野菜を食べる、自然の中でお散歩をする・・・
そんな日常生活で「心と身体が満タンになる」この場所へ、ぜひ一度遊びに来てみませんか?
\「おいしい」「たのしい」プレゼント企画も!/
2月9日(金)までにお申し込みいただいた方から10名様に、安中市ゲストが手がける秋間梅林の梅を使用したお菓子をプレゼント! さらに、セミナー後アンケートにお答えいただいた方への「おいしい」「たのしい」プレゼント企画もあります。ぜひふるってご参加ください!!
■日 時 令和6年2月16日(金)19:00~20:30(ウェビナー入室開始18:50~)
■形 式 オンライン開催(Zoomウェビナー形式)
■申込方法 オンライン申込→お申込みはこちら
■申込期限 令和6年2月15日(木)13:00まで
■主催・共催
主催:群馬県ぐんま暮らし・外国人活躍推進課
共催:富岡市、安中市、下仁田町、NPO法人ふるさと回帰支援センター
♦第一部♦ 富岡市・安中市・下仁田町の概要や名産品、体験の場の紹介
♦第二部♦ 各地域のゲストとトークセッション
※「おいしい」体験にかかわる方や移住して地域を楽しんでいるゲストをお呼びします!
富岡市妙義町出身。宮城県仙台市の大学に進学後、就職を機にUターンし、群馬県庁職員として7年間勤務。退職後、群馬県立農林大学校の農業研修を一年間受講し、2022年に就農。遊べる農園「ミョウギノツチ農園」を立ち上げ、「とうもろこし迷路」や「野外お化け屋敷」、「カラフルじゃがいもガチャ」など、大人から子どもまでワクワクできる遊び場を提供している。
群馬県高崎市出身。広告代理店や国立青少年教育施設の職員として働く中で地域の方と共に活動する楽しさ、重要さを知り、安中市の地域おこし協力隊へ応募。安中市へ移住し、梅農家の高齢化、担い手不足に悩む秋間梅林で、耕作放棄地を借りて梅の栽培や秋間梅林のPRを行っている。
大先輩方が守り続けたこの秋間梅林を、100年後もこの地で「梅と共に生きる」為に、今後は移住・定住促進にも力を入れていく。
埼玉県深谷市出身。2020年12月から地域おこし協力隊として下仁田町で農業に従事。それまではアパレル業界等で会社員として勤務。下仁田町で農業をするなら下仁田ネギを中心にと、地域おこし協力隊1年目から畑を借り、ネギ栽培を約3年間学ぶ。
2023年11月に協力隊の任期が終了。すでに行っている下仁田ネギの販売と並行し、町内のチャレンジショップに応募し入居が決定。3月から地場野菜のほか、出荷が難しい規格外野菜を活かしたピクルス・乾燥野菜などの加工品の販売に挑戦予定。
\こんな方におすすめ/
\今回お届けする富岡市・安中市・下仁田町とは・・・/
群馬県西部に位置し、東京から2時間程度とアクセスの良い地域です。
気候は穏やかで、降雪は年に2~3回程と、住みやすいのが大きな魅力!
それぞれに自然豊かなエリアを抱え、農業・養蚕業などが古くから盛んです。
子どもから大人まで学びながら楽しめる自然体験・農業体験などの場があり、共通する特産品としてはコンニャク、下仁田ネギ、秋間梅林のある安中市では梅も重要な産品となっています。