開催日/2019.2.16 場所/東京都千代田区有楽町

桐生へおいでよ!桐生ぐらし相談会

[日 時] 2019年2月16日(土) 12:30~15:30

[場 所] ふるさと回帰支援センター セミナースペースB
       (東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階)

[イベント内容]

  ①先輩移住者トークセッション(12:30~)

 実際に桐生市に移住した3組の先輩移住者を迎え、「桐生の暮らし方」をテーマに魅力ある暮らし方をご紹介します。
 桐生市の魅力を聞いて、あなたに合った移住先をイメージしてください!

【トークゲスト】
齋藤 良之さん(埼玉県出身)
 埼玉県さいたま市出身。群馬県太田市より移住。古着店に勤務していたが、桐生市の縫製業に転職したことをきっかけに独立後の2016年、桐生新町重要伝統的建造物群保存地区内の石蔵を改装し帽子専門の工房「com+position(コンポジション)」をオープンさせた。現在は、同地区内の古民家をリノベーションし、ショップ機能を備えた第二の拠点で事業展開している。

宮本 由実さん(群馬県伊勢崎市出身)
 群馬県伊勢崎市出身。山形県山形市より移住。子供が成長していく中でその子の土台となるような家や故郷を用意してあげたいと思うようになり、文化的で自然豊かな街を探していたところ、桐生市に出会い2018年4月に移住。現在、桐生新町重要伝統的建造物群保存地区内の古民家をリノベーションし居住中。日々、桐生の街が持つおもしろさを感じている。

四辻 勇介さん(福岡県出身)
 福岡県宗像市出身。宮崎県宮崎市より移住。長野県の職業訓練所で家具作りを学んだ後、宮崎県の家具工房に弟子入り。3年間の修行期間の終了と共に独立の地を桐生市に決め、2016年4月に移住した。現在古民家を改修し、ギャラリースペースを併設した家具工房『kirika』を立ち上げ、無垢の木材を使った家具を製作している。  

 ②個別相談会(12:30~15:30)

 桐生市の担当者の他にも、移住した先輩方が、皆様からの素朴な疑問や具体的な相談までお応えしますので、お気軽にご相談ください。なんとなく移住に興味がある方も、具体的にお考えの方も、理想の暮らし方を一緒に見つけましょう。

 ③織物体験(12:30~15:30)

 桐生の伝統産業である「織物」を体験することができます。お子様から大人の方まで気軽に楽しむことができますので、是非、東京で桐生を丸ごと体験してください!

[チラシ] 桐生暮らし相談会

[事前申込み] チラシ裏面の申込書に記入の上、
         電話、FAX、郵送、Eメールのいずれかにてお申込みください。

[お申込・お問合せ]

 桐生市空き家対策室 定住促進係
 〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1-1
 電 話:0277-46-1111(内線367)
 FAX:0277-45-0088
 メール:akiyataisaku@city.kiryu.lg.jp