開催日/2019.6.26 場所/群馬県前橋市

地域の顔育成研修 基礎研修

「地方で夢をかなえたい」「思い描く暮らしを実現したい」などの想いから、近年、群馬県への移住を考えている方が増えています。
そうした移住を考えている方々にとって、移住先に全く知り合いがいないという不安を抱えている方も多く、地域の方々のご理解やサポートがあると、夢の実現に向けて移住を決断できる大きな後押しとなります。

一方で、地域でも「子どもの声が聞こえなくなって寂しい」「空き家をなんとかしたいが活用の仕方がわからない」など、地域を元気にするために移住の受け入れに期待する声もあります。

そうした移住希望者と地域に暮らす方々を繋ぎ、よりよい地域づくりを進めていくために、「移住者の受け入れに地域では何が必要か」、「どのようなサポートをしたらよいか」などを学ぶための研修会を開催します。

日時

6月26日(水)10:00~15:30

会場

群馬県庁 昭和庁舎3階 35会議室
(群馬県前橋市大手町1-1-1)

研修内容

講演

ワークショップ

講師には、全国の自治体と連携して、田舎暮らしやUIターン、また、各地域における移住者等の受入れを支援しているNPO法人ふるさと回帰支援センターの講師をお招きします。

対象者

自治会長、学生など、移住者のサポートをすることで地域を元気にしたい方ならどなたでも

先着70名様までとさせていただきます。

受講料

無料

チラシ

ダウンロード

申込方法

メールまたは電話にて次の項目を、下記までお知らせください。

  1. 住所(法人の場合は所在地)
  2. 氏名(法人の場合は法人名、出席者氏名)
  3. 連絡先(電話番号、メールアドレス)

申込先

 電 話:027-226-2371
 メール:gunmagurashi@pref.gunma.lg.jp

お問い合わせ先

 群馬県 企画部 地域政策課 過疎・地域企画係
 電 話:027-226-2371
 メール:gunmagurashi@pref.gunma.lg.jp