開催日/2019.12.21ほか 場所/群馬県内

ぐんま林業就業支援研修

 群馬県内で林業への就職を希望する方を対象とした研修を行います。
 この研修で、就業前にチェーンソーや刈払機などを使った現場での作業を体験してみませんか?
 林業に興味のある方、群馬県の豊かな自然の中で働きたいと考えている方のご参加をおまちしています。

日時

1日体験(短期研修)  2019年12月21日(土)
10日間体験(長期研修) 2020年1月20日(月)~1月31日(金) ※土日除く

内容

1日体験(短期研修)

 短期研修は、群馬県で林業への就職を考えている皆さんに対して、実際の伐倒作業や高性能林業機械作業を見学していただき、実際の林業の現場を体験していただきます。
 また、現場作業員(フォレストワーカー)との意見交換会も予定しています。
 現場の生の声を聞くことのできる貴重な機会です。

研修スケジュール(予定)

10日間体験(長期研修)

 長期研修は、座学などを中心とした基礎研修を6日間、実際の林業事業体での実地研修を4日間の合計10日間の研修を受講していただきます。
 実地研修では、各林業事業体で実際の現場作業を体験できます。

研修スケジュール(予定)

受講対象者

 次の要件を全て満たす方を対象とします。

  1. 18歳以上55歳以下の方(2020年1月1日時点)
  2. 県内の森林組合や林業会社などへ就業し、林業作業に従事することを希望する方。
    ※森林ボランティア活動や自己所有山林のみで作業を行う方は対象となりません。
  3. 受講する研修の全日程に参加できる方

参加費

 無料(ただし、傷害保険料、食費、交通費等は自己負担となります)

申込み

 下記「研修案内」に記載の受講申請書に必要事項をご記入の上、年齢を確認できる書類(運転免許証など)の写しを添えて、群馬県森林環境部林業振興課 林業普及係 まで郵送又はメールでお申し込みください。※未成年の方は必ず保護者の同意を得て郵送でお申し込みください。

 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1
  群馬県森林環境部林業振興課 林業普及係
  メール:rinshin@pref.gunma.lg.jp

 申し込み多数の場合は、選考により受講者を決定させていただきます。受講決定者には、後日案内を送付いたします。

 【申し込み締切日】 2019年12月13日(金)当日消印有効

研修案内

ダウンロード

その他

 この研修は、林業への就業を斡旋するものではありませんのでご注意ください。
 詳細は、群馬県ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

 群馬県 森林環境部 林業振興課 林業普及係
 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1
 電話:027-226-3235
 FAX:027-223-0463
 メール:rinshin@pref.gunma.lg.jp