開催日/2020.2.15 場所/東京都千代田区有楽町

桐生へおいでよ!桐生暮らし相談会

日 時 

2020年2月15日(土) 12:30~15:30

場 所 

ふるさと回帰支援センター セミナーコーナーA
(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階)

イベント内容

先輩移住者トークセッション(12:30~)

 桐生で夢をかなえた3組の先輩移住者を迎え、魅力ある暮らし方をご紹介します。
 「起業(飲食・民泊)」「補助金」「リフォーム」という3つのテーマに分けてお話いたしますので、あなたに合った移住先をイメージしてください!

【トークゲスト】
川堀 奈知さん(テーマ「起業」)

 桐生市出身。17歳~18歳の1年間をドイツメーアブッシュのギムナジウムで過ごし、大学入学と同時に上京。2009年から2010年まで再びドイツ・デュッセルドルフでの社会人経験などを経て、2019年3月に桐生へUターン移住。
 空き家バンクで見つけた古民家を改装し、長年の夢であったゲストハウスと店舗を持たないスパイスカレーの店を開業。桐生市民活動センターゆいのスタッフとしても活動中。

城田 美穂さん(テーマ「補助金」)

 群馬県安中市出身、群馬県伊勢崎市より移住。移住先として自然が豊かな所、かつ利便性を兼ね備えている土地を条件に探していたところ、黒保根地区の物件を見つけ2019年10月に移住。移住者を歓迎してくれる土地柄もあり、今ではすっかり地域にも溶け込むことができた。
 物件は、「きりゅう暮らし応援事業補助金」を利用しリフォーム。現在は、猫2匹とともに自然豊かな地区で移住生活を満喫している。

日野 昭子さん(テーマ「リフォーム」)

 群馬県前橋市出身。大学進学をきっかけに上京。手仕事を模索していた時に綿畑と出会う。以来、糸紡ぎを体験できるワークショップ講師を続けながら、織物や草木染などを学ぶ。綿の栽培から、収穫、手紡ぎまで体験できる場所を探す中で、桐生市の空き家バンクに掲載されている現在の物件を見つけ、桐生市に移住。
 現在はその準備に向け、畑作りや環境整備に忙しい毎日を過ごしている。  

個別相談会(12:30~15:30)

 桐生市の担当者の他にも、移住した先輩方が、皆様からの素朴な疑問や具体的な相談までお応えしますので、お気軽にご相談ください。なんとなく移住に興味がある方も、具体的にお考えの方も、理想の暮らし方を一緒に見つけましょう!

チラシ

ダウンロード

事前申込み

チラシ裏面の申込書に記入の上、電話、FAX、郵送、Eメールのいずれかにてお申込みください。

お申込み・お問合せ

 桐生市空き家対策室 定住促進係
 〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1-1
 電 話:0277-46-1111(内線367)
 FAX:0277-45-0088
 メール:akiyataisaku@city.kiryu.lg.jp