更新日:2022年10月18日

【3年ぶりの現地開催!】「オールぐんま移住フェア2022」を開催します(11/20)

\「オールぐんま移住フェア2022」を開催します/

特設サイトはこちら ←クリック

 県内全域の市町村や関係団体等が参加する、県をあげての移住相談会「オールぐんま移住フェア2022」を開催します。今年は3年ぶりの現地開催となります!

日程

令和4年11月20日(日) 11:00~16:00

内容

◎各種体験コーナー

・上毛かるた体験

「鶴舞う形の群馬県」でおなじみの上毛かるた。県内の小学校ではカルタ大会と言えばこれです。上毛かるたを通じて、群馬県をもっと知ってみませんか。

・高崎だるまの絵付け体験

お正月の縁起物、だるま。高崎市は全国シェアのなんと8割を占めているんです。現在でも顔塗りや文字入れなど、工程の多くは手作業とのこと。2023年が良い年になるように思いを込めて、だるまに命を吹き込もう!

・群馬県産の木を使った箸づくり体験

県の北・西部を中心に広大な森林が広がっています。近年は林業の関心が高まっており、移住後に林業を志す方も多くいらっしゃいます。県産の木で作るお箸で、木の香りとともに群馬県を感じてください。

◎各市町村との個別相談

「移住は興味あるけどまだ先かな」「温泉は行くけどほかに何かあるの?」「雪のニュースでよく見るし、群馬って寒いんでしょ・・・」そんなみなさま、大歓迎です!

なんとなく群馬を知りたい方、移住先の候補を探している方、ぜひお越しください!

市町村の移住担当者と直接やり取りができるこの機会、ぐんまへの漠然としたイメージをちょっとリアルに変えてみませんか。

 

◎先輩移住者セミナー ~「私、〇〇が好きすぎてぐんま移住しました」~

先輩移住者をゲストに迎え、群馬への熱い思いを語っていただきす。セミナーの後は座談会をご用意しておりますので、こちらもお楽しみに!

・古内 岳好さん

群馬県の自然が大好きで、2020年3月に東京都から渋川市へ移住されました。

ご自身も2019年に東京都で開催した「オールぐんま移住相談会」がきっかけで移住を実現されたそうです。

・岩本 哲 さん

ワーキングホリデーで訪れたニュージーランドでゲストハウスに出会った岩本さん。

地元のゴルフ場で働きながら、2020年4月、藤岡市鬼石地区でゲストハウス「さんと宿(す)」をオープンしました。

開催場所

東京交通会館12階カトレアサロンA(東京都千代田区有楽町2-10-1)

 

特設サイトこちら ←クリック

 

参加費

無料

このイベントはこんな人におすすめ

・群馬県への移住を考えている人
・地域は決めていないが漠然と移住を検討している人
・群馬のことをもっと知りたいと思っている人
・地域で活躍するプレーヤーの話を聞きたいと思っている人
・二拠点居住先、テレワークの候補地を探している人

お問い合わせ

群馬県 ぐんま暮らし・外国人活躍推進課 移住促進係 027-226-2371

主催・共催
主催:群馬県地域創生部ぐんま暮らし・外国人活躍推進課
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター