更新日:2022年12月28日

【現地&オンライン】「移住×農林業×〇〇で日々充実!~群馬県 多野藤岡地域の移住者との交流会~」

群馬県の南西部に位置し、豊かな自然に囲まれた多野藤岡地域。今回は、多野藤岡地域の産業である『農林業』をテーマに、「移住×農林業×〇〇で日々充実!~群馬県 多野藤岡地域の移住者との交流会~」が、リアル&オンラインで開催されます!!

当地域へ移住して農林業に携わっている3名をゲストにお迎えし、第1部のトークでは、

・なぜ多野藤岡地域へ移住したのか
・なぜ現在の職業・職場に就いたのか
・現在の仕事内容は?
・地域の魅力や不便なことは?
・地域に入るうえでの心構えは?

などなど、移住や農林業についてあれこれとお話をお聞きします。

また、リアルで参加していただく方限定で、第2部に移住者との交流会も予定しております。第1部のトークでは聞けなかったお話も直接聞けるチャンスですので、是非ご参加ください!

さらに、セミナー後のアンケートに回答していただいた方(オンライン参加者は、抽選で10名様)には、多野藤岡地域ゆかりのものをプレゼント!
皆様のご参加をお待ちしております!

【日時】
令和5年2月25日(土)18:00~20:00(受付開始17:30~)

【タイムスケジュール】
18:00 イベント説明、地域の紹介、パネリストの紹介
18:15 (第1部)トークタイム
テーマ1:移住したきっかけ、今の仕事や職業に決めたきっかけ
テーマ2:現在の仕事内容、独立すること、法人で働くこと
テーマ3:地域や地域の人の魅力、不便なこと
19:00 お知らせ・小休憩
~オンライン参加者はここまで~
19:10 (第2部)移住者との交流会
※15分×3回
20:00 終了(予定)

【パネリスト】

今井 陽樹(いまい ひのき)さん

愛知県名古屋市出身・藤岡市在住。

スノーボードが好きで20歳でカナダに渡ったが、ロッキー山脈の山並みを見るうち、「山に関わる仕事がしたい」と感じ、自然に関わって生きていくことを決意して帰国。その後、24歳から山の仕事に就き、藤岡市の森林組合に勤務後、独立。

国内外のチェーンソー競技大会で、数々の受賞歴を持つ。

主な大会経歴

2019年 ドイツ伐木技能競技会 海外選手部門1位

     第1回JLC(日本伐木チャンピオンシップ)

in 鳥取 1位

2021年 第2回JLC in 鳥取 1位

2022年 第4回JLC in 青森 1位 

2023年 世界大会出場予定

(ひのきや:ひのきや 木のお仕事 | 特殊伐採と薪販売 (hinokiya-kinooshigoto.com)

(NPO法人ロガーズ:https://www.facebook.com/npologgers)

 

小倉 聖矢(おぐら まさや)さん

神奈川県出身・上野村で地域おこし協力隊として活動中。

農業に関わりたい思いがあったこと、都心から離れた場所で住む機会が欲しいと考えていたことから、上野村の地域おこし協力隊に応募。上野村の自然豊かで落ち着いた環境を気に入っている。

現在は、農業法人に勤務し、ミニトマトの販売や栽培管理を担当している。今後は、しいたけやいちごなども担当する予定。

 

山口 あきら(やまぐち あきら)さん

愛知県豊橋市出身・藤岡市在住。

土木の大学院や仕事を通じて海外生活が長かったが、有機穀物農園を営む夫との結婚を機に、藤岡市に移住。

現在は、「有機穀物農園 上州百姓 米達磨」の農園女将として、有機穀物の直売、広報、マーケティング、食育・教育・体感活動の企画運営、経理など、栽培以外のほぼ全ての業務を担当している(農繁期には栽培も)。

(米達磨 公式HP:上州百姓「米達磨-こめだるま-」『美味しい食卓』と『豊かな人生』を! (shop-pro.jp)

【締め切り日】
2月23日(木)13:00

【申込フォーム】
こちらからお申し込みください

 

【開催形式】
会場参加:東京交通会館8階
オンライン参加:WEB会議システム「Zoom」
        (前日までに、参加用URLをメールにてお知らせします。)

【定員】
会場:20名
オンライン:定員なし

【参加費】
無料