更新日:2023年06月12日

バリアフリーなぐんまな日々~車いすの熱きテレワーカーが語る!ココロFreeなぐんま暮らしへ~

◎申込みフォーム

今回のセミナーのテーマは「バリアフリー」です。

ゲストは「ココフリ群馬」(群馬県高崎市・任意団体)代表の木暮奈央さん。木暮さんは筋ジストロフィーを患い、現在は電動車いすで生活されています。ココフリとは「心のバリアフリー」という意味。ハンディキャップがあっても群馬を観光したい、楽しみたいと思う方々の交流を目的に、2020年10月に木暮さん自ら発足されました。

YouTubeでの情報発信も行っており、県内各地へ果敢に車イスで訪問し、観光地のバリアフリーの状況や「こうすれば車いすでも観光を楽しめる」など、前向きに生の声を届けています。動画には字幕をいれたり、視覚障害・聴覚障害の方でもわかりやすく状況説明を入れ、情報保障の観点も取り入れた発信をしています。
また、正座しなくても参加できる「ユニバーサルな上毛かるた」を考案されました。これは、かるたの札を大きな紙に印刷して、車いすごと札を踏んで取るというもの。障がい者と健常者が同じフィールドで戦える、新感覚の競技として大きな可能性を秘めています。

ちなみに、群馬と言えば「かかあ天下」というキーワードが有名ですが、群馬は昔から織物産業が盛んで、力強く支えた働き者の女性たちを讃えた言葉です。自立した女性たちの気風はいまも受け継がれており、ゲストの木暮さんもその一人。進行性の難病を抱えながら、何事にも明るく朗らかに挑戦する姿は、まさに群馬の女性そのもの!

セミナーは、車いすの方の視点から見た群馬のバリアフリーの現状や観光情報、「ココフリ群馬」の日頃の活動を幅広くお伝えします。旅行が趣味の木暮さんからの知られざるご当地情報もお楽しみに!お気軽にご参加ください。

〈開催日時〉
令和5年6月21日(水)19:45~20:45(受付開始:19:40~)

〈開催形式〉
オンライン (ZOOMウェビナーを使用します)

〈お申し込み〉
お申込みいただいた方には、イベント開催までに参加用のURLをお送りします。

◎申込みフォーム

〈申込期限〉
なし

 

〈ゲストのご紹介〉
ココフリぐんま 代表 木暮奈央氏(渋川市出身)
高崎市在住20代。会社員(テレワーカー)。遺伝性の顔面肩甲骨上腕筋ジストロフィーを患い現在は電動車椅子ユーザー。趣味は旅行と折り紙。群馬を観光したい・楽しみたいと思った障害のある人へまとまった情報提供の場がないことから、障がい者個々が持つ移動制限の解消やおなじ障害を持った人同士の交流を目的に、「ココフリ群馬」を2020年10月正式発足。HPではさまざまな場所のバリアフリー情報を掲載・集約しユーザーの情報取得の利便性を高めており、また会員同士でユニバーサルツアーを企画・催行している。群馬県出身者ならではの観点から「車いす上毛かるた」を発案し、県内各地で体験イベントも開催している。現在は県と協働し「群馬ユニバーサルツーリズム」の窓口設置・充実に向けて活動の幅を広げている。
http://www.gunmamagic.sakura.ne.jp/kokofurigunma/
木暮奈央さんFacebook https://www.facebook.com/nao.kigure/

◎申込みフォーム