更新日:2023年06月30日

【7/29(土)13時~】上野村で、暮らすということ【秘境グンマー】

 

【概要】 

群馬県の南西部に位置し、豊かな自然に囲まれた上野村。県内で最も少ない人口の村ですが、なんと人口の約2割がI・Uターン者なんです!!今回は、村でも増加傾向にある『空き物件』や、村での『子育て』などをテーマとして取り上げ、「上野村で、暮らすということ【秘境グンマー】」が、リアル&オンラインで開催されます!! 

 

今回は、実際に上野村へ移住してきた2名をゲストにお迎えし、第1部のトークでは、 

 

・なぜ上野村に? 

・上野村の魅力って? 

・正直言って不便な点は? 

・虫とか動物、多くない? 

・子育て、教育はどうしてる? 

・空き物件の見つけ方ってどうすれば? 

・リノベーションやってみてどう? 

 

などをテーマに、移住についてあれこれと本音でトークをします。 

 

また、リアルで参加していただく方限定で、第2部に移住者との交流会も予定しております。第1部のトークでは聞けなかったお話も直接聞けるチャンスですので、是非ご参加ください! 

 

さらに、セミナー後のアンケートに回答していただいた方(オンライン参加者は、抽選で10名様)には、上野村ゆかりのものをプレゼント!  

皆様のご参加をお待ちしております! 

 

【日時】 

令和5年7月29日(土)13:00~15:00(受付開始12:30~) 

 

【タイムスケジュール】 

13:00 イベント説明、地域の紹介、パネリストの紹介 

13:15 (第1部)トークタイム 

トピック1:なぜ上野村に? 

      上野村の魅力って? 

トピック2:正直言って不便な点は? 

      虫とか動物、多くない? 

トピック3:子育て、教育はどうしてる? 

      空き物件の見つけ方ってどうすれば? 

リノベーションやってみてどう? 

14:00 お知らせ・小休憩 

~オンライン参加者はここまで~ 

14:10 (第2部)移住者との交流会 

※15分×3回 

15:00 終了(予定) 

 

【パネリスト】 

<川口 まどか(かわぐち まどか)さん> 

埼玉県出身・群馬県上野村在住 

大学卒業後、広告会社へ入社。その後劇団活動を経て数回の転職を経験。営業、マーケティング、秘書、人事、、様々な職種、業界に携わる。2019年にキャリアコンサルタントとして独立。 

現在は大学でのキャリア面談、専門学校講師をはじめとした若年層のキャリア支援を中心としながら、研修、1on1を通じた企業、組織における人材開発業務にも従事している。 

山村留学に興味を持ったことがきっかけで群馬県上野村を知り、2022年4月、息子2人とともに東京より移住。移住2年目の現在、上野村において「ありのままの自分らしさを発揮できる場づくり」を実現したいと考えている。 

 

【Instagram】 https://www.instagram.com/madoka_kawaguchi/ 

【Facebook】 https://www.facebook.com/madoka.kawaguchi.52 

【Twitter】 https://twitter.com/mado8181 

【ライフストーリー】https://an-life.jp/article/1257 

 

 

 

<佐藤 勝(さとう まさる)さん 

群馬県上野村出身・前橋市からUターン移住。 

高校まで上野村で過ごし、卒業後、高崎の調理師学校を経て神奈川県の洋食店で6年、群馬県に帰ってきて3店舗の店を回り2006年に前橋市内で洋食厨房 bonviveurを開店。 

17年間営業を続けたのち、様々な葛藤の末、実家に戻ることを決意し、2023年3月に閉店後、5月に上野村へUターン。 

父親が4年前まで経営していた有名店『峠のうどん屋 藤屋』をリノベーションし復活させた。洋食歴42年の経験を活かし、「洋食もできるうどん屋」を目指す。 

 

 

こんな方におすすめ! 

空き家活用に興味がある方 

〇地方での起業をお考えの方 

〇移住先での子育てについて知りたい方 

○自然に囲まれて暮らしたい方 

○地方暮らしに興味がある方 

○地域とつながりたい方 

 

【締め切り日】 

7月27日(木)13:00

 

【申込フォーム】 

お申し込みはこちら

 

【開催形式】 

会場参加:東京交通会館8階 

オンライン参加:Zoomウェビナー(前日までに、参加用URLをメールにてお知らせします。) 

 

【定員】 

会場:20名 

オンライン:定員なし 

 

【参加費】 

無料 

【お問い合わせ】 

群馬県 藤岡行政県税事務所 総務振興係(日向) 

tel:0274-22-5101  

mail:fujigyou@pref.gunma.lg.jp