更新日:2023年06月30日

【古墳&埴輪ファン必見 】2週連続!群馬の古墳de大コーフン~古墳からたどる群馬の暮らし~

ようこそ!古代ロマンの詰まったオンラインセミナーへ!

「古墳」&「埴輪」を愛する全国の皆様、大変お待たせしました!
今年も「古墳&埴輪」大国の群馬県が特別な企画をご用意しました!
しかも、3年目となる今年は、なんと!2週連続でセミナーを開催します。
各回ともに、楽しみながら群馬の「古墳」や「埴輪」、そして「暮らし」を知ることができる企画を準備中ですので、ぜひ、ご参加お待ちしております!

もちろん、両方参加するも良し、どちらかだけ参加するのも良し、ご都合に合わせてお申し込みください!

「移住」とか「関係人口」とかの前に、まずは楽しみながら参加いただき、「古墳」や「埴輪」、「群馬」のことを知ってみませんか?

[イベント概要]
◯第1週
日  時:令和5年7月21日(金) 19:00~20:00
開催場所:ご自宅等からオンライン(Web会議アプリ「Zoomウェビナー」を使用します)
申込期限:令和5年7月20日(木)13:00
内  容:群馬県立歴史博物館の専門家がオススメする群馬の5つの古墳を紹介!
     専門家ならでは視点で、群馬の古墳の魅力をご紹介します。
◎7月21日お申込みURL

◯第2週
日  時:令和5年7月28日(金) 19:00~20:30
開催場所:ご自宅等からオンライン(Web会議アプリ「Zoomウェビナー」を使用します)
申込期限:令和5年7月27日(木)13:00
内  容:知る人ぞ知る「古代の王様」と高崎市在住の親子ゲストを招いて、あれこれをお話しながら、夜の歴史博物館を案内します。閉館後の博物館でドキドキを一緒に楽しみましょう!
     また、事前収録した高崎市の綿貫観音山古墳ツアーの様子を配信します。
◎7月28日お申込みURL

※両方にご参加の方は、第1週、第2週それぞれお申し込みください

参加費 :無料
特  典①:いずれかのセミナーに参加申し込みをいただいた方におかれましては、申し込みフォーム内から「古代の王様」の写真をダウンロードいただけます!
特  典②:第2週(7月28日)のセミナーにお申し込みいただいた方の中から抽選で10名様に、古代の王様オススメの「古墳&埴輪関連グッズ」をプレゼント!

≪注意≫
・インターネット通信が可能な端末と環境をご用意ください。
・通信料はご自身で負担いただくことになります。Wi-fi環境でのご利用をおすすめします。

〇群馬県歴史博物館
https://grekisi.pref.gunma.jp/

○綿貫観音山古墳(群馬県高崎市)
https://www.youtube.com/watch?v=y_RsE_S1VaQ

 

古墳」や「埴輪」が身近にある暮らしってどんな感じ???
 

 はるか昔、今から1500~1600年前の古墳時代を中心に、現在の関東地方で栄えた文化を「東国文化」といいます。当時の日本は近畿地方が政治・経済・文化の中心地でしたが、群馬の地域は、ヤマト王権と連携した大きな勢力が形づくられ、仏教や文字文化が早くから発達し、経済的にも文化的にも当時の東日本をリードする先進的な地域でした。

 そんな群馬では、「古墳」が日常にあります。
 家の近所、通勤や通学途中など、当たり前のように様々な古墳があり、子供の遊び場、散歩コース、お祭り会場など、生活に溶け込んだ場所となっております。

 それと同時に数多くの「埴輪」も出土しており、群馬県民は子どもの頃から「埴輪」を身近な存在として認識しております。
また、国宝・国指定重要文化財の埴輪の約4割が出土するなど、その数はもちろん、質の高さから「日本一の埴輪県」と言われています。

 古墳や埴輪からは、文献資料がほとんどない古墳時代の生活を垣間見ることができ、もしかしたら今回のイベントでも、現在の暮らしに至るまでの経緯や共通点などの気づきがあるかもしれません。
  
 オンラインだからこそ、全国どこからでも参加できるツアーです!
 このツアーをきっかけに群馬のことを今までより少しでも知ってもらえれば、私たちは嬉しいです。深いことは考えずに、一緒に楽しみましょう!!

◎7月21日お申込みURL

◎7月28日お申込みURL