更新日:2023年07月20日

【8/10 オンライン】ぐんまオンライングルメ旅in嬬恋村 ~焚き火とともに嬬恋村の夜をまるごと味わうオンラインキャンプ体験~

 ◎申込みフォーム

 連日猛暑が続く日本列島。中でも群馬県は夏の天気予報の常連で灼熱のイメージですが、そんな群馬県にも涼しい場所があります!
 今回の舞台となる嬬恋村は、平均標高が1,000メートルを超え、年間平均気温は約8℃と、隣接する長野県軽井沢町に匹敵する涼しさを誇ります。浅間山を中心とした山々の裾野に広がる静かな高原地帯で、冷涼な気候を活かし、夏秋キャベツの生産量は日本一です。
 そんな嬬恋村はいま、大自然の中で暮らしたい方やアクティビティを楽しみながら生活したい方を中心に移住先として注目を浴びています。また、村内には移住者が経営するカフェや飲食店などの店舗も多く、移住された方々が地域に欠かせない力となっています。
 今回のセミナーは嬬恋村のキャンプ場から生配信。こちら、ゲストの一人でポルトガルワインの輸入販売とピザ店を経営する南雲昌高さんが手がけるキャンプ場です。たき火を眺めながら、この地に移り住んだゲストたちに、嬬恋村の暮らしの本音や移住したきっかけなど、とことんお伺いしてきます!そして、嬬恋村といえば、「食」も大きな魅力のひとつ。キャベツはもちろん、嬬恋村の農産物を使った料理は、ゲストの南雲さんが経営する「72season’s」のシェフが腕を振るう至極の品々。ちなみにシェフも移住された方です。
 セミナーを視聴いただいた方には抽選でポルトガルワインのプレゼントもご用意しております。お楽しみに!

 
〈開催日時〉
令和5年8月10日(木)19:00~20:20(受付開始:18:50~)
※ZOOM配信後、「ぐんま暮らし支援センターInstagram」にてインスタライブも配信予定。

〈開催形式〉
オンライン ZOOMウェビナー (顔出し不要です)

〈お申し込み〉
お申込みをいただいた方に参加用のミーティングURLをお送りします。
◎申込みフォーム

〈アンケート回答特典〉
アンケート回答者の中から抽選で、72season’sで販売するポルトガルワインを10名様にプレゼントいたします。

〈ゲストのご紹介〉
ゲスト①: 72season’s 代表取締役 南雲 昌高 さん
新潟県南魚沼市出身。移住前は、都内のワインショップに勤務。縁あって移住する10年ほど前から年数回ほどワイン会を嬬恋村のログハウスで開催していたこともあり、将来的にワインで独立することを決意。嬬恋村はキャベツが有名ですが、ワイナリーがあれば魅力的な観光地としてより多くの人を引き寄せるのではないかと思い、群馬県起業支援金と移住支援金を活用して「72Season‘s」を開業しました。今回は南雲氏が経営する「百年小屋キャンプ場」から生配信です。

ゲスト②:嬬恋村地域おこし協力隊 武藤みさと さん

宮城県仙台市出身。群馬県の土地や空気に惚れて移住。令和5年4月より嬬恋村地域おこし協力隊に着任し嬬恋村役場交流推進課に所属。所属課の移住関連や情報発信の業務に加えて、服飾を学び洋服のリフォームなどに携わった経験を今後の活動に活かせないか企て中。

 

〈こんな方にオススメ〉

・移住するならやっぱり大自然を求める方
・嬬恋村の大自然の中でアウトドアを楽しみたい方
・移住して起業を考える方
・地域おこし協力隊の活動に興味がある方

 

(愛妻の聖地 嬬恋村)

(圧巻のキャベツ畑〉

◎申込みフォーム