更新日:2023年08月24日

【9月17日(日)】ふるさと回帰フェア@東京国際フォーラム

9月17日(日)に東京国際フォーラムで開催される「ふるさと回帰フェア2023」に群馬県も参加します!

群馬県からは群馬県と沼田市、中之条町、むすびすむ桐生(桐生市)、前橋市、渋川市、みどり市、高山村、みなかみ町の8市町村が参加します。

ぜひ群馬県ブースや群馬県の市町村のブースにお立ち寄り下さい!

 

あなたの理想のライフスタイルにぴったりな移住先を見つけてみませんか?

 第19回「ふるさと回帰フェア2023」は、全国から約390の自治体・団体が一堂に会しました。地方暮らしに興味を持ち始めたばかりの人から、本格的に移住の準備を進めている人まで、気になる地域の担当者に気軽に相談できます。また、「子育て支援が充実」「テレワークに便利」「移住体験できます」など、各自治体がアピールポイントを掲げているので、移住したい地域が決まっていなくても、やりたいことを実現できる場所がきっと見つかります。
 「地方移住初心者向けセミナー」では、先輩移住者の体験談から学んだり、ロビーギャラリー「地方暮らし応援コーナー」では、就職、就農、気になるお金の相談などを専門の企業や団体に相談できます。「日本全国ふるさとマルシェ」でも生産者さんに話しかけてみてください。その土地の暮らしを知ることができるでしょう。
 「ふるさと回帰フェア2023」を通じて、移住に対する不安や課題を少しずつ解決しながら前進して、豊かな地方移住生活を実現してください。

開催概要

開催日時

9月17日(日)10:00~16:30(入場・相談無料、申込不要)

事前予約をしていただくと当日の入場がスムーズです。詳細はこちらをご覧下さい。

会場

東京国際フォーラムホールE(地下2階)、ロビーギャラリー(地下1階)

JR・東京メトロ有楽町駅より徒歩1分 地下コンコースにて連絡

詳細はこちらをご覧下さい(国際フォーラム公式サイト)

 

群馬県ブースのご案内

※左から長沼相談員、米澤相談員、藤田相談員、上原相談員

藤田相談員、上原相談員、長沼相談員(移住担当)

首都圏と農村地の両方に手が届く群馬県は、「ちょうどいい」暮らしができる土地です。川の恵みを受けた豊かな農作物がとれるほか、「上毛三山」に代表される自然も絶景です。何気ない日常を送る中で「ちょっといいぐんまの魅力」があります。選択肢が豊富な群馬県での暮らしを一緒に考えませんか?

米澤相談員(就職相談)

最近は多様な働きかたを求めて移住をされる方が多くなってきています。 新幹線沿線の市町村ではテレワーク、山間部では複数の仕事をもつパラレルワークをする人も増えてきているようです。 都会では経験できないお仕事もたくさんありますので、ぜひ話を聞きにお越しください。

詳細はこちら