更新日:2023年08月25日

【9/10オンライン】鬼石で誰もがありのままで輝く田舎暮らし~甘酒スムージー作りと発酵講座付き~

◎申込みフォーム

群馬県のオンライン移住セミナー。9月は藤岡市鬼石地域から生配信します。

鬼石地域は山々に囲まれ、関東有数の清流「神流川」が流れる、人口5,000人ほどの自然豊かな山間地域です。かつては貴重な庭石として重宝され、現在は天然記念物に指定される三波石が作り出した「三波石峡」や、上毛かるたには「三波石と共に名高い冬桜」と詠われる全国的にも珍しい冬桜が咲き誇る名勝など、雄大な景色がすぐそばにあります。

移住促進の取組みとして、主に海外のアーティストが滞在しながら製作活動を行う「アーティスト・イン・レジデンス」が以前から盛んであり、鬼石は意外にも多様性に溢れる開かれた地域です。

今回は、藤岡市鬼石地域で古民家を改修した古民家再生宿「ほしのいえ」を運営し、昔ながらの田舎暮らしの魅力を伝える活動を行う星野潤さんをゲストに迎え、その暮らしぶりや鬼石の移住先としてのポテンシャルの高さをうかがいます。星野さんご自身もアーティスト・イン・レジデンスに共感したひとり。改修した古民家では実際に海外からのアーティストが滞在し、製作・発表も行われています。

星野さんは無添加・天然醸造にこだわった糀作りを行い、塩麹、甘酒、味噌といった発酵食品の販売する「発酵案内人」としても活動されています。セミナーの後半では、まだまだ残暑が続く毎日にピッタリの飲み物「甘酒スムージー」作りを楽しみつつ、星野さんから発酵にまつわるお話を伺います。お楽しみに。

ぜひ、お気軽にご参加ください!

〈開催日時〉
令和5年9月10日(日)13:30~14:50(受付開始:13:20~)

〈開催形式〉
オンライン ZOOMウェビナー (顔出し不要です)

〈お申し込み〉
お申込みをいただいた方に参加用のミーティングURLをお送りします。
◎申込みフォーム

〈甘酒スムージー作り〉
オンラインセミナーを視聴しながら、一緒に「甘酒スムージー」を作ってみませんか。
★ご用意いただくもの
・甘酒(糀を使用した液体タイプ)、お好きな果物
・ミキサーやフードプロセッサー、ボウル
※ご自宅にミキサーやフードプロセッサーがなくても、手や包丁等で細かく砕いたり切ったりして、美味しい甘酒スムージーをお作りいただけます。手や包丁で調理する場合は、バナナやスイカ、リンゴなどがおすすめです。

〈アンケート回答特典〉
アンケート回答者の中から抽選で10名様に、「ほしの糀の米味噌 200グラム」をプレゼントいたします。

〈ゲストのご紹介〉
ゲスト:星野 潤 さん(「ほしのいえ」オーナー/藤岡市地域おこし協力隊OB)
2019年、地域おこし協力隊として前橋市から藤岡市鬼石地区へ移住。鬼石地区に古民家を購入し、民泊や展示会もできる、田舎暮らしを味わえる宿「暮らす宿・ほしのいえ」を運営。無添加・天然醸造にこだわった米糀や発酵食品作りを行う「発酵案内人」として活動中。2023年4月には藤岡市から移住定住相談員を委嘱された。

〈こんな方にオススメ〉
・群馬県に移住を検討中の方
・山と清流に恵まれた地域で暮らしたい方
・地域おこし協力隊の活動に興味がある方
◎無添加・天然醸造にこだわった糀や発酵食品作りに興味がある方

◎申込みフォーム