更新日:2023年11月17日

【12/8(金)19:00】福島・栃木・群馬・新潟 4県合同オンラインセミナー 「移住してできた、自分らしい暮らし -休日編-」開催!

豊かな自然、自慢の食、都心への好アクセスが揃い、移住先としても人気の4県が移住セミナーを合同開催。
各県の暮らしの魅力はもちろん、ゲストによる移住者目線としての体験談など、リアルな感想もご紹介します。
トークテーマは、「私の休日」。
色んな角度から4県での暮らしを比較していただけます。

視聴後のアンケートにお答えいただいた方(抽選30名)には、”4県のちょっといいものセット”をプレゼント!
視聴無料、定員はありません。
お気軽にお申込みください!

開催概要

■ 日時
 12月8日(金)19:00~20:30
■ 方法
 Zoomウェビナーによるオンライン配信
■ 主催
 福島県、栃木県、群馬県、新潟県
■ 共催
 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

※お申込みいただいた方にZoomウェビナーのURL等をメールでご案内します。(ご案内は12月8日AMを予定)
※接続端末およびインターネット接続環境は各自ご用意ください。
※プレゼント当選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

<プログラム>

1 オープニング 19:00~
2 移住相談員による各県PRタイム 19:05~
3 ゲスト(先輩移住者)によるトークセッション 19:25~
4 クロージング 20:25~

 

ゲストのご紹介


福島県 / 宗像 堅固 さん
​2008年に福島県南会津へ移住。
売上1,000万円を超える南郷トマトのプロ農家。
春~秋にかけてはトマトを生産・販売し、冬はウィンタースポーツを楽しんでいる。

栃木県 / 大平  江利子さん
三重県出身。
大学入学とともに上京し、卒業後都内の企業へ就職。
同僚との会話をきっかけに栃木県鹿沼市を知り、2021年に移住。
現在は、移住前の仕事をテレワークで継続しながら、休日は登山や陶芸をして過ごしている。


群馬県 / 吉田 まり子 さん
生まれは東京都品川区。
10歳の時に群馬県高崎市に転居し、大学進学を機に上京。
その後京都府、沖縄県と移り住み、子育てをする環境を求めて地元と近い藤岡市に移住。
2022年9月から地域おこし協力隊として活躍し、藤岡の魅力を発信中。


新潟県 / 芳川 大樹 さん
新潟県南魚沼市出身。
東京のデザイン会社に就職し、雑誌などの紙媒体を中心にデザイナーとして勤務。
新型コロナウイルスをきっかけにフルリモートワーカーとしてUターン。
2022年4月に個人事業主としても開業。
週末はキャンプやスキーを楽しむライフハッカー。

※ファシリテーター:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター 副事務局長 稲垣 文彦 さん

お申込み

こちらからお申込みください! → お申込フォーム

※お申込み期限 12月7日(木)17:00→〈変更〉12月8日セミナー終了時間まで
※お申込みいただいた方にZoomウェビナーのURL等をメールでご案内します。(ご案内は12月8日AMを予定)