更新日:2024年06月13日
―山奥での古民家暮らし、憧れを現実に変えてみませんか―
古民家で暮らしてみたいと思っていても、「探し方が分からない」「改修が難しそう」など、様々な不安があって一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
今回、群馬県中之条町にて古民家をリノベーションしてお住まいのゲストに迎え、オンラインのトークセミナーを開催します。
ゲストの相田さんご夫妻が住むのは、中之条町の中でも標高が高く、山の中にある「六合(くに)」という地域です。お二人は千葉県の都市部から六合の環境に惹かれ、昨年、移住されました。
古民家探しのスタートからリノベーション、開業への道のり、さらには山奥で暮らす日常を本音で語っていただきます!
古民家や山暮らしに興味のある方は必見の内容です。ぜひお気軽にご視聴ください。
こんなテーマで深掘りしていきます↓
◇どのように物件を探したか
◇DIYのやり方や費用面は?
◇古民家の活用方法
◇山暮らしの面白さ
〈開催日時〉
令和6年7月10日(水)19:00~20:30(受付開始:18:50~)
〈開催形式〉
オンライン(Zoomウェビナーを使用します。)
〈お申し込み〉
以下のフォームからお申し込みください。
◇申込みフォーム
〈申込期限〉
なし
↑夜はこんな雰囲気です。澄んだ空気で美しい星空が楽しめます。
〈中之条町ってこんなところ〉
中之条町には、ラムサール条約登録湿地の「芳ヶ平湿地群」に代表される豊かで美しい自然と、四万・沢渡・六合など多彩な泉質をもつ温泉地があります。現代アートと地域が共につくりあげる「中之条ビエンナーレ」など特色のある町おこしイベントがあり、それらに関わる関係人口や移住者の増加に取り組んでいます。また、総合的な少子高齢化・子育て支援にも取り組んでいます。
なかでも、六合地域は標高600~2300メートルの高地に位置し、大部分を森林と原野が占め、手つかずの大自然が残っています。冷涼な気候を生かした花き栽培が盛んであり、「六合の花」のブランドで全国各地に出荷されています。
↑天空の湖「野反湖」
〈ゲストのご紹介〉
◆相田 哲也さん
千葉県松戸市出身。2023年10月から中之条町地域おこし協力隊として中之条町に移住し、空き家の利活用や移住定住支援に取り組んでいる。ご自身でも築200年の古民家をリノベーションしながら生活している。趣味はDIY、植物、車中泊。
★ツナグンマ
◆相田 永美さん
千葉県松戸市出身。夫の哲也さんとともに中之条町へ移住。画家、陶芸作家。2023年12月、自宅の古民家でアトリエ兼ギャラリー「あるところないところ」をオープン。年内には飲食許可を取り、カフェも開業予定。国外のアートフェアにも多数出展している。
★あるところないところ
〈プレゼント〉
開催後のアンケートにお答えいただいた方から抽選で5名様限定!
「あるところないところ」と、千葉県柏市にあるチョコレート専門店「トライバルカカオ」とのコラボレーションチョコと絵本をセットでプレゼントします。
★トライバルカカオ
〈こんな方にオススメ!〉
・古民家に憧れを持っている方
・「山暮らし」のリアルを知りたい方
・中之条町や群馬県に移住を考えている方
〈主催、共催〉
主催:群馬県
共催:NPO法人ふるさと回帰支援センター