開催日:2026年11月13日(金)18:30~20:00

【11月24日(火)19:00~|オンライン開催】「 いつか古民家で暮らしたい』 定年後の夢を形に、移住夫婦のセカンドライフ

◎申込みはこちら
※耳だけの視聴でもOK ♪ ラジオ感覚でお聞きください!

『いつか古民家で暮らしたい』
  定年後の夢を形に、移住夫婦のセカンドライフ

「定年後は自然豊かな場所で暮らしたい」
「古民家を活用した新しい生き方に憧れがある」

そんな思いをお持ちの方におすすめのオンライン移住セミナーです。

今回のゲストは、定年後に群馬県へ移住し、養蚕農家として使われていた古民家を再生して、
多目的文化交流施設「後閑山荘」を運営するご夫妻。

移住を考え始めたきっかけから、理想の物件との出会い、古民家再生の苦労や楽しさ、
そして地域とのつながりづくりまで、実体験を交えながらお話しいただきます。

「いつか」を現実に変えたお二人のセカンドライフから、
これからの暮らしを考えるヒントを見つけてみませんか?

\ 聞けるポイント /

❶ なぜ、定年後の移住を決意したのか?
❷ 古民家との出会いと購入までの経緯
❸ 古民家再生で苦労したこと、良かったこと
❹ 地域住民との関係づくりや現在の暮らし
❺ 移住を検討している方へのアドバイス

移住や古民家暮らしに関心のある方はもちろん、
「これからの人生をどう過ごそうか」と考えている方にもおすすめのセミナーです。

開催概要

[開催日] 
 2026年11月24日(火)

[時間] 
 19:00~20:00(受付:18:50~)

[開催形式]
 オンライン(Zoomウェビナー)

[定員]
 なし

[参加費]
 無料

[主催]
 群馬県ぐんま暮らし・外国人活躍推進課

[共催]
 共催: 公益社団法人ふるさと回帰・移住交流推進機構

お申込み方法                                               

下記の申し込みフォームよりお申込みください。

◎申込みはこちら

※お申込みいただいた方にはイベント終了後、メールにてアーカイブ動画視聴用のURLをお送りします。当日リアルタイムでのご参加が難しい方も、ぜひお申込みください!

こんな話が聞けるかも                                                     

・定年後の移住に興味がある方
・古民家暮らしに憧れている方
・歴史や文化に関心がある方
・地方でのセカンドライフを具体的に考えたい方
・安中市や群馬県に興味がある方 など

ゲストのご紹介

神津 治生さん(安中市)

埼玉県浦和市生まれ。
某大手化学繊維メーカーのハウスエージェンシー(社内広告代理店)に32年間勤務。商業印刷、広告、販売促進、イベント企画、オフィス機器管理、経営管理等に従事。定年退職を機に群馬県安中市下後閑の養蚕古民家、旧髙林家住宅を購入して埼玉県朝霞市より移住。同住宅を保存再生し、私設文化交流空間「後閑山荘」として開設し、地域史研究を軸に講演会や展示会を展開中。

神津 明美さん (安中市)  

地方公務員として38年間勤務し、男女共同参画、政策企画、生涯学習推進等に携わった他、博物館長や支所長等を歴任。趣味とする山城歩きで各地を旅する中で、古民家暮らしにあこがれ、定年を機に群馬県安中市の養蚕古民家を取得して埼玉県より移住。同古民家を多目的文化交流空間「後閑山荘」としてオープン。夫婦で各種文化事業を企画・運営。これまでに群馬の絹文化を軸に「昭和の着物展」や手工芸展などをプロデュース。

安中市とは

安中市には、新幹線「安中榛名駅」と在来線5駅、高速道路のICが2カ所あります。東は高崎市、西は長野県軽井沢町に接し、利便性とリゾート性を兼ね備えている市です。市内には都市部と山間部があり、メリハリがあります。温泉記号発祥の地「磯部温泉」、国立公園内にある秘湯「霧積温泉」と泉質の違う温泉を楽しめます。

◇ 詳しくはこちら(ぐんまな日々「安中市ページへ」)

◎申込みはこちら
※耳だけの視聴でもOK ♪ ラジオ感覚でお聞きください!